ページ上に戻る ページ上に戻る

北海道大学法学部総合TOP

menu

各種証明書請求

北海道大学法学部を卒業した方および大学院法学研究科を修了した方が、卒業・修了証明書や成績証明書等を請求するときは、次の要領で申し込んでください。電話・FAX・Eメールでのお申込みは受け付けておりません。

申し込み方法 窓口請求の場合

法学部学生担当窓口に「証明書発行申込書」がありますので、必要事項を記入し、学生担当窓口へ提出してください。

証明書の即日発行はできません。翌々日12時以降に窓口での受け取りになりますので、身分証明書等のご本人を確認できるものをお持ちください。

郵送を希望する場合は、宛先を明記し、切手を貼付した封筒を持参してください。

※受付時間は、平日8:30~17:00です。土、日曜日および祝日は窓口業務を行っていません。

なお、臨時に窓口業務を休止することがありますのでご了承願います。

申し込み方法 郵送請求の場合

下記書類を郵送し請求願います。

証明書発行申込書

証明書発行申込書pdf_logo_s (141KB)

「証明書発行申込書」をプリントアウトできない方は、以下の事項を便箋等に記入してください。

・氏名(英文証明書申請の場合はローマ字表記も記入のこと)

 ※改姓・改名後の氏名で証明書の発行を希望される方は

  戸籍抄本を同封してください(初回発行時のみ)

・生年月日

・学生番号(覚えている場合は記入願います。)

・所属していた学科(大学院の場合は所属専攻)

・卒業・修了年月(または退学年月)

・必要な証明書の種類と部数(和文・英文の別も記入のこと)

・証明書の提出先と使用目的

・申請者(卒業・修了者本人)の住所
 メールアドレス及び電話番号(平日8:30~17:00の間に連絡がとれる番号)

※学位授与証明書(博士号取得者のみ)の申請は、所定様式により申請願います。

学位授与証明書交付願pdf_logo_s (45KB)

身分証明書(運転免許証・健康保険証等)の写し

返信用封筒

郵便番号、住所、氏名を明記し、切手を貼付したもの

封筒のサイズ

1~3部 長形3号封筒(120mm×235mm:A4用紙が3つ折で入る大きさ)

4部以上 角形2号封筒(240mm×332mm:A4用紙が入る大きさ)

郵便料金について

 厳封した成績証明書1通あたりの重さの目安

 (卒業年度や履修科目数などにより枚数が異なります)

 ・和文の証明書 9g~20g

 ・英文の証明書 12g~22g

 ※その他の証明書で厳封しないものは1通あたり5g程度です。

 ※卒業(修了)証明書を同時に申し込まれた場合は、特にご希望がない限り成績証明書と同封し厳

  封いたします。

 ※郵便料金は, 上記の重さに返信用封筒分を加えた重さを基に日本郵便のホームページでご確認

  ください。

 ※料金が不明な場合は切手を多めにお送りください。

 ※なお、不要な切手は証明書発送時に同封いたしますが、分割できない超過分は返却いたしかねま

  すので、ご了承ください。(例:20円不足で50円切手をお送り頂いた場合の30円分)

 

発行までの日数 (証明書発行願を受領してから)

和文証明書 原則として2日(ただし、年末年始、土日・祝日等を除く)

英文証明書 一週間程度 (ただし、年末年始、土日・祝日等を除く)

※コンピュータのメンテナンスや不具合等で交付業務ができない時期もありますので、時間に余裕をもって申請するようよろしくお願いします。

注意事項等

証明書の発行手数料は不要です。郵送の場合の送料のみ負担願います。

本人確認のため、身分証明書の写しを同封願います。

郵便料金の立替えはできません。(着払いでの郵送依頼は受け付けておりません。)

問い合わせ及び請求先

〒060-0809 札幌市北区北9条西7丁目
学部:北海道大学法学研究科・法学部教務担当 電話:011-706-3121
研究科・法科大学院:北海道大学法学研究科・法学部学事担当 電話:011-706-3964
【電話受付時間 平日8:30~17:00】

更新日 2016.12.09