ページ上に戻る ページ上に戻る

法学研究科

menu

インターネット出願について

インターネット出願について

1.インターネットの出願にあたっては,①プリンター(必要書類出力用)②メールアドレス(検定料支払い完了メール受信用。携帯電話は不可)を必ず用意してください。

 インターネットで出願登録を行っただけでは,出願手続き完了となりません。
 インターネットによる出願が困難な場合は,お申し出ください。

2.出願方法

① 北海道大学のインターネット出願サイトにアクセスしてください。事前に操作手順や注意事項を必ず確認してください。

② 画面のガイダンスに従い必要事項を選択,入力してください。

③ 必要事項の入力が正常に完了すると,登録されたメールアドレス宛に「申込完了メール」が届きます。

3.支払い方法の選択,入学検定料の支払い

① インターネット出願後に表示される支払手続き画面に従い,次のⅠ~Ⅲのいずれかの方法により支払ってください。

Ⅰ.クレジットカードによる支払い
「カード番号」「有効期限」「カード名義」「セキュリティコード」を入力してください。

Ⅱ.Pay-easy(銀行ATM,ゆうちょ銀行ATM,ネットバンキング),コンビニエンスストア,ジャパンネット銀行,楽天銀行による支払い
【Pay-easyの場合】
 支払機関選択後に発行される「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」を必ずメモし,Pay-easy対応ATMで支払ってください。
【コンビニエンスストアの場合】
 支払機関選択後に発行される「お客様番号」「確認番号」又は「オンライン決済番号」を必ずメモし,コンビニエンスストアで支払ってください。ローソン,ファミリーマート,サークルKサンクス,ミニストップ,スリーエフ,デイリーヤマザキ,セイコーマートにて利用可能です。
【ジャパンネット銀行,楽天銀行の場合】
 画面の説明に従い支払ってください。

Ⅲ.中国銀聯ネット決済(China Pay)による支払い

 各銀行の支払い画面にて,「銀行口座番号」「有効期限」「パスワード」などの支払い情報を入力し支払ってください。

② 支払機関により支払に必要な情報や方法が異なりますので,画面の説明を必ず確認してください。
※ 出願時に海外に在住する者で,クレジットカード又は中国銀聯カードによる支払いができない方は,「日本国内の連絡先」の方に依頼して,Ⅰ又はⅡのいずれかの方法より支払ってください。

4.出願書類の郵送

① インターネット出願後に作成される願書及びその他出願に必要な書類を封筒に入れ,願書と一緒に印刷される宛名ラベルを封筒に貼り,必ず「書留」扱いにし,出願期間内に到着するように郵送してください。

② 全ての書類が本学に到着した時点をもって出願手続完了となります。インターネットで出願登録を行っただけでは,出願手続き完了となりません。出願期間後に到着した出願書類は受理しませんので,郵便事情等を考慮して余裕をもって郵送してください。

更新日 2015.05.29