ページ上に戻る ページ上に戻る

北海道大学法学部総合TOP

menu

北大法学研究科・法学部臨時特設ページ

※コロナウイルス問題に対する北大法学研究科・法学部の対応について本ページに集約しています。信頼できる最新情報はこちらで確認してください。

更新:2020年10月28日13時00分

更新情報

最新約10件を表示しています。過去の更新情報はこちら→更新情報一覧

10/28

10/27

10/26

10/23

10/22

10/20

10/19

10/16

10/15

10/14


項目一覧


0 【重要】生活行動に関する注意事項について

大学HPより、特に重要なものを下記に掲載しています。必ず一読してください。

1 法学部新入生へ

  •   新入生ガイダンスに代わる連絡事項を掲載しました。(4月17日掲載)

2 学部2年次に進級した学生へ

  • 2年次進級ガイダンスはELMSで実施します。→ 終了しました。(5月11日更新)
      も御覧ください。

3 学部2年次・3年次編入生へ

  • 編入学ガイダンスは中止になり,個別にメールで連絡事項をお知らせしました。(4月23日更新)
      も御覧ください。 

4 2年次以上の学部生へ

※ あくまで予定であり変更の可能性があります。最新情報に注意してください。

5 修士課程・博士後期課程学生へ

学事暦は以下の通りです。今後変更の可能性があります。オンライン授業の検討及びELMS-IDに関する照会について,4月10日付けでメール配信しておりますので,各自メールの内容を確認してください。
https://www.juris.hokudai.ac.jp/gs/current/schedule/

※法学研究科ホームページの「在校生の方へ」に、「(臨時)履修・授業について」を掲載しました。通常,法学研究科の公用掲示板に掲示している内容について、PDFファイルにて当面の間こちらに掲載しますので,併せて確認してください。履修登録期間を変更していますので留意してください。オンライン授業の形態についても併せて掲載しています。※5/12一覧(修士・博士)を更新 ※研究会に関する案内も追加しました。(10/15更新)※修了要件に関する掲示情報を更新しました。(7/8更新)※履修取消期間について更新しました。(6/23更新)※7月以降の授業に関する情報を追加しました。(6/26更新) ※長期履修制度について更新しました(7/7更新)※授業に関する掲示,その他掲示を更新(8/31更新)※1学期授業の試験に関する情報を追加しました。(7/31更新)※成績確認に関する情報を追加しました(8/5更新)※修了要件に関するものについて更新しました(8/7更新)※授業科目に関する掲示更新,2学期授業の履修日程について掲載しました(9月2日更新)※2学期授業方法一覧・履修要領・履修届様式を掲載しました(9/4更新)※留学生向け特別授業について掲載しました(9/7更新)※10月入学者向け既修得単位申請,社会人レポートについて掲載しました(9/9更新)※2学期時間割を更新しました(9/10)※2学期授業に関する連絡更新,集中講義時間割更新(9/23)※追加開講科目について掲載しました(9/25更新)※修了要件に関する掲示情報を更新しました(10/14更新)
https://www.juris.hokudai.ac.jp/gs/current/rinjirisyuu/

※法学研究科ホームページの「在校生の方へ」の「(臨時)履修・授業について」に、「コンプライアンス教育について」を追加しました。新入生の方は内容確認し、5月15日までにメール添付にてアンケートを提出してください。(5/1更新)
https://www.juris.hokudai.ac.jp/gs/current/rinjirisyuu/

※夏期集中講義はオンライン授業となります。詳細は,集中講義時間割で確認してください。(7/28更新)
※2学期集中講義の日程を変更していますので、集中講義時間割で確認してください(10/14更新) 

6 法科大学院生へ

学事暦は以下の通りです。今後変更の可能性があります。オンライン授業の検討及びELMS-IDに関する照会について,4月10日付けでメール配信しておりますので,各自メールの内容を確認してください。
https://www.juris.hokudai.ac.jp/ls/current/schedule/

※法科大学院ホームページの「在校生の方へ」に、「(臨時)履修・授業について」を掲載しました。通常,法科大学院の公用掲示板に掲示している内容について、PDFファイルにて当面の間こちらに掲載しますので,併せて確認してください。履修登録期間を変更していますので留意してください。オンライン授業の形態についても併せて掲載しています。※5/12一覧を更新 ※履修取消期間について更新しました。(6/23更新) ※7月以降の授業に関する情報を追加しました。(6/26更新) ※1学期授業の試験に関する情報を追加しました。(7/28更新)※成績確認に関する情報を追加しました(8/5更新)※2学期授業の履修日程について掲載しました(9月2日更新)※2学期授業方法一覧を掲載しました(9/4更新)※2学期時間割を更新しました(9/10)※履修取消期間変更について掲載しました(10/5更新)
https://www.juris.hokudai.ac.jp/gs/current/schedule/

※法科大学院ホームページの「在校生の方へ」の「(臨時)履修・授業について」に、「コンプライアンス教育について」を追加しました。新入生の方は内容確認し、5月15日までにメール添付にてアンケートを提出してください。(5/1更新)
https://www.juris.hokudai.ac.jp/ls/current/schedule/

※6月4日開催予定の「新入生向け法科大学院懇親会」は開催中止となりました。(6/2更新)
https://www.juris.hokudai.ac.jp/ls/current/schedule/

※夏期集中講義はオンライン授業となります。詳細は,集中講義時間割で確認してください。(7/21更新)
 

7 奨学金について

通常法学部の掲示板に掲示している奨学金の情報について確認できるページを作成しました。https://www.juris.hokudai.ac.jp/ug/current/scholarship/

在学生(大学院生)を対象とした日本学生支援機構奨学金二次採用(貸与)について掲載しました。在学生(学部生)を対象とした日本学生支援機構奨学金二次採用(給付・貸与)については、ELMSに掲載しているのでそちらを確認ください。(9月15日更新)

在学生(学部生)を対象とした日本学生支援機構奨学金「緊急特別無利子貸与型奨学金(第二種相当)」について掲載しました。希望者は,高等教育推進機構1階学務部4番B窓口で奨学金案内を受取ください(要学生証)。法学部教務担当・学事担当窓口では配布しておりません。(10月19日更新)

   地方自治体からの特別給付金の案内について掲載しました。(10月5日更新)

研究助成金の募集について掲載しました。(10月14日更新)

8 授業料について

令和2年度前期授業料の分割納付の実施についてお知らせするページを作成しました。(5月29日更新:受付終了)
https://www.juris.hokudai.ac.jp/ug/current/tuition

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し,経済的理由により授業料の納付が困難になった方のために,緊急授業料減免(令和2年度前期のみ)を実施します。(6月10日更新:受付終了)
https://www.hokudai.ac.jp/gakusei/2020/06/post-609.html

入学料減免者・授業料減免者の決定について(8月3日更新)
8月3日より,入学料減免・授業料減免申請の結果を法学部・法学研究科学事担当窓口で配付します。申請者は学生証を持参の上,学事担当窓口に受取に来てください(窓口開室:平日8:30~12:15,13:00~17:00)。特に入学料減免申請者は,支払期限が短いため,早急に取りに来てください。なお,札幌に居住しておらず受取ができない場合には,郵送対応しますので,郵送先住所を学事担当宛(gakuji@juris.hokudai.ac.jp)にメールしてください。

令和2年度4月入学にかかる入学料/令和2年度前期授業料の特例猶予について(8月4日更新)
詳細はリンク先のHPを確認してください。対象学生は,期限内に法学部・法学研究科学事担当宛に申請書を提出してください。

令和2年度後期分授業料減免申請について(8月25日更新)
詳細はリンク先のHPを確認してください。

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し,経済的理由により授業料の納付が困難になった方のために,緊急授業料減免(令和2年度後期分のみ)を実施します。(10月26日更新)
https://www.hokudai.ac.jp/gakusei/2020/06/post-609.html

 

9 学生生活・就職情報・海外留学派遣・その他の掲示

更新日 2020.10.28