ページ上に戻る ページ上に戻る

附属高等法政教育研究センター

menu

平成13年度 IT革命と市民生活

平成13年度法学研究科公開講座 IT革命と市民生活

主催/北海道大学大学院法学研究科/附属高等法政教育研究センター

 パソコンによるインターネットや携帯電話などの情報端末の普及により、IT革命といわれる、情報技術の飛躍的発展は、いまや現実のものとなっています。
たとえばインターネットでは、自宅にいながらにして、自分の好きな時間に、好きな内容の情報を手にするだけでなく、こちら側からも積極的発信できる双方向の情報のやりとりが可能なのです。Eメールの交換や、インターネット・ホームページの閲覧、ネットショッピングなどは、実際に試された方も多いことでしょう。さらに、在宅勤務やネットによる官公庁への許可申請、ネットによる商業取引なども現実のものとなってきています。バーチャルリアリティが進歩すれば、自宅にいながらにして、海外旅行の気分を味わうことも不可能ではないでしょう。

 このような利便性の陰には、それがもたらす弊害も指摘されているところです。つまり、IT革命の進展は、反面では、その恩恵を受けることができない地域や人々との格差を決定的なものとします。また、情報のアクセス手段の独占や、大規模な情報操作の可能性も指摘されましょう。インターネット閲覧ソフトに関するアメリカの連邦裁判所の判例は、まさにこの問題に関わるものといえます。また、容易に他人の情報にアクセスすることができると言うことは、このような情報を介した、犯罪の誘発をも意味します。つまり、迷惑メール、わいせつなホームページ、ネット取引での詐欺、機密情報の探知・漏洩などが実際に問題となっております。

 IT革命の進行は、直接的に身近な生活の局面を変えていくだけでなく、さらには、大きな社会の構造変革をももたらしうるものといえます。つまり、これまでの対面取引や、窓口業務に代わって、家庭・企業の情報端末を通じた、ネット取引が中心となっていけば、これまでの商業手法では対処できないことも多くなってきましょう。また、情報の流通の容易性は、音楽・小説などの著作物のコピーが、大量にネット上でやり取りすることを可能にするものであり、従来の著作権の考え方との調整が必要になってきます。世論の形成や、市民の意見表明の場としてのネット情報の果たす役割はますます重要となり、リアルタイムでの世論の政策決定への関与も考えられるところです。国境という物理的制約なく世界を駆けめぐるネット情報による国際的取引では、国内・国外という区別はほとんど意味をなさなくなり、取引のルールの国際化が今まで以上に強く求められることにもなりましょう。

 本公開講座は、このようなITがもたらす新しい市民生活と、それをとりまく社会構造の変化について、それぞれの専門的な立場から、身近な事例に即して、その問題点と解決の糸口を示すことを目的としております。これにより、参加される方々の、先端的な問題への理解の一助となれば幸いです。

開催概要

1.開講日程

第1回 平成13年7月5日(木) 電子政府化と行財政改革
北海道大学大学院法学研究科教授 宮脇淳

第2回 平成13年7月12日(木) インターネットと著作権
北海道大学大学院法学研究科教授 田村善之

第3回 平成13年7月18日(水) インターネットと犯罪
北海道大学大学院法学研究科教授 齋野彦弥

第4回 平成13年7月26日(木) IT社会における個人情報の保護
北海道大学大学院法学研究科助教授 村上裕章

第5回 平成13年8月2日(木) IT発展の人的側面
北海道大学大学院法学研究科講師 角田篤泰

第6回 平成13年8月9日(木) ソフトウェア開発における競争政策
北海道大学大学院法学研究科教授 稗貫俊文

2.実施会場

北海道大学文系共同講義棟8番教室(札幌市北区北9条西7丁目)

3.受講資格

18歳以上の方であれぱどなたでも受講できます。(学歴は間いません。)

4.定員

100名(定員を超えた場合は抽選になります。)

5.申込要領

(ア)申込期間

平成13年5月21日(月)から平成13年7月2日(月)(土曜日・日曜日及ぴ祝日を除く)
毎日午前9時から午後4時30分まで

(イ)申込場所

札幌市北区北9条西7丁目北海道大学法学研究科・法学部庶務掛

(ウ)申込手続

受講申込書(コビー可)に必要事項を記入のうえ、直接又は郵送でお申し込みください。
(受講者証は公開講座初日にお渡しします。)

6.受講料

(ア)金額

6,800円

(イ)納付方法

公開講座初日の平成13年7月5日(木)に受付へ納めてください。
なお、納入された受講料はお返しできません。

7.修了証書

4回以上受講した方には、修了証書を授与します。

8.その他

この講座についての照会は、下記で取り扱っております。
 〒060-0809 札幌市北区北9条西7丁目
 北海道大学法学研究科・法学部庶務掛
 電話 011(706)3119(直通)

●申込場所及び実施会場略図

申込場所・実施会場
地下鉄「北12条駅」下車徒歩10分(約600m)
中央バス「北大正門前」下車徒歩5分(約300m)
JR札幌駅「北口」より徒歩13分(約800m)
※車での来学はご遠慮願います。

更新日 2016.04.12