ページ上に戻る ページ上に戻る

法科大学院

menu

 イベント詳細

学生・卒業生法科大学院生

2021.9.16 掲載

Choose to Challenge!!~私の挑戦の軌跡~【第2回】法テラス常勤弁護士連続講演会のご案内

検察官体験プログラムポスター

ポスター(PDF)

標記講演会について、法テラスよりお知らせがあります。
詳細は下記および添付ファイルを参照してください。

————————-

こんにちは。
法テラス本部常勤弁護士総合企画課です。

法テラスでは、法科大学院修了生・法科大学院生・学生の方を対象に、常勤弁護士(スタッフ弁護士)による連続講演会(全12回)を開催しています。
司法ソーシャルワーク、司法過疎対策、刑事弁護、国際的な活動、自治体内弁護士としての経験など、スタッフ弁護士の多様な取組と魅力について、スタッフ弁護士の生の声をお届けします。

第2回目の今回は、奈良、東京、カリフォルニア(留学)、国際室、千葉と、様々な場所で弁護士としてのキャリアを積み重ねながら、プライベートでは、妻として母として人生のライフステージを通過してきたスタッフ弁護士が「自分らしく働くこと・生きること」をテーマに、お話しします。

「Choose to Challenge」は、国際女性デー2021のスローガンになった言葉です。
どんな小さな挑戦でもいい、ほんの少し行動を変えることでもいい、ほんの一歩踏み出してみる…。その小さな積み重ねによって、自分らしく輝く方法を見いだすことができるという希望が、この言葉に込められています。

海外留学へ興味のある方、弁護士のキャリアとワークライフバランスについて考えてみたいという方には特におすすめの講演です。

講演会の後は、スタッフ弁護士の採用手続についても説明します。

質問タイムも用意していますので、ご興味のある方はもちろん、法テラスやスタッフ弁護士とは何ぞやという方も大歓迎です。
将来の進路選択の一助になれば幸いですので、お気軽にお申し込みください。

入学案内 教員・メンバー一覧