ページ上に戻る ページ上に戻る

法学部

menu

(臨時)奨学金について

通常法学部の掲示板に掲示している奨学金の情報について、当面の間こちらに掲載します。

学部1・2年次は北海道大学ウェブサイト「奨学金」を参照してください。

外国人留学生向けの奨学金については、「北海道大学 留学生の生活サポート」にある「経済支援・奨学金」を参照してください。

<日本学生支援機構奨学金について>

〈日本学生支援機構奨学金 在学定期採用について〉pdf_logo_s(2020.9.15更新)
在学生(大学院生)を対象とした日本学生支援機構奨学金二次採用(貸与)の申請用紙等の配付,申込の詳細について更新していますので、上記タイトル〈日本学生支援機構奨学金 在学定期採用について〉をクリックして確認ください。
学部生については、上記の北海道大学ウェブサイト「奨学金」を参照してください。

〈日本学生支援機構奨学金 緊急特別無利子貸与型奨学金の募集について〉pdf_logo_s (2020.7.7更新)
在学生(大学院生)を対象として、新たに「日本学生支援機構奨学金緊急特別無利子貸与型奨学金」)を募集します。申請希望の方は上記タイトル〈日本学生支援機構奨学金 緊急特別無利子貸与型奨学金の募集について〉をクリックして確認ください。学部生については、ELMSのお知らせを確認してください。

〈日本学生支援機構奨学金 災害救助法適用地域の世帯の学生に係る緊急・応急採用(貸与)及び家計急変(給付)について〉pdf_logo_s (2020.10.19更新)
在学生(大学院生)を対象として、災害救助法適用地域となった世帯の学生は、貸与型の緊急採用(第一種)、応急採用(第二種)または給付型の家計急変の奨学金を申し込むことができます。申込み希望の方は上記タイトル〈日本学生支援機構奨学金 災害救助法適用地域の世帯の学生に係る緊急・応急採用(貸与)及び家計急変(給付)について〉をクリックして確認ください。学部1年生については、ELMSのお知らせを確認してください。

〈日本学生支援機構奨学金 災害支援金について〉pdf_logo_s (2020.9.4新設)
学生・その生計維持者・留学生が住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合,JASSO支援金(10万円)を支給しています(返す必要はありません)。JASSO災害支援金に申請する場合は,JASSOホームページ「学生生活支援」のページで詳細を確認いただき,様式をダウンロードして作成し,添付書類等と併せて法学研究科・法学部学事担当へ提出してください。

〈各種民間団体等の奨学生の募集について〉pdf_logo_s (2020.10.28更新)
奨学生の募集について、募集があったときには更新していますので、上記タイトル〈各種民間団体等の奨学生の募集について〉をクリックして確認してください。
備考に【個人申請】と記載のないものは、大学を通して申請します。申請様式等を取り寄せたい場合は学事担当あてお問い合わせください。

〈地方自治体等の給付金関係事業周知について〉pdf_logo_s(2020.10.5更新)
地方自治体等の給付金関係事業は、上記タイトルをクリックしてご確認ください。

〈奨学金返還支援事業周知について〉pdf_logo_s(2020.9.4更新)
奨学金返還支援事業は、上記タイトルをクリックしてご確認ください。

〈研究助成金の募集について〉pdf_logo_s(2020.10.14更新)
募集要項については、上記タイトルをクリックしてご確認ください。申請様式等を取り寄せたい場合は学事担当あてお問い合わせください。

更新日 2020.10.28