奨学金に関する情報周知は、ELMSグループ(https://www.elms.hokudai.ac.jp/group/grouppage?idnumber=ej00023)に移行しました。

学部1・2年次は北海道大学ウェブサイト「奨学金」を参照してください。

外国人留学生向けの奨学金については、「北海道大学 留学生の生活サポート」にある「経済支援・奨学金」を参照してください。

奨学金についての新着情報

日本学生支援機構奨学金について

  • 奨学金・授業料関連情報の今後の周知について
  • 日本学生支援機構奨学金について
    〈日本学生支援機構災害救助法適用地域の世帯の学生に係る緊急・応用採用(貸与)及び家計急変(給付)について〉

    (2023.1.30更新)

    ご家族が詳細に記載の災害に遭い、日本学生支援機構奨学金(貸与または給付)が必要となった学生は、所属学部奨学金窓口または、学務部学生支援課奨学支援担当④ーB窓口まで申し出てください。詳細については、<日本学生支援機構災害救助法適用地域の世帯の学生に係る緊急・応用採用(貸与)及び家計急変(給付)について>をクリックし、確認してください。

    〈日本学生支援機構 令和4年度特に優れた業績による返還免除について〉

    標記の制度は、大学院において第一種奨学金の貸与を受けた学生について、在学中に特に優れた業績を挙げた者として日本学生支援機構が認定した場合に、貸与期間終了時に奨学金の全額又は一部の返還を免除するものです。申請を希望される学生は<特に優れた業績により返還免除について>をクリックして確認してください。

    ※令和4年度中に第一種奨学金を辞退した者も対象となります。

    〈日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)「奨学金継続願」の提出について〉

    日本学生支援機構奨学生が翌年度も継続して貸与・給付を受けるためには、年に一度「奨学金継続願」の提出が必要です。詳細については、<「奨学金継続願」について>を確認し、必ず期限内に手続きをしてください。

    〈令和5年度修士・専門職課程進学希望者対象 日本学生支援機構「特に優れた業績による奨学金返還免除内定制度」について〉

    標記制度の内定者となることを希望する場合、本学では進学前に申請を行う必要があります。詳細については、<こちら>をクリックし、確認してください(本学HPへリンクします)。

    〈令和5年度日本学生支援機構第二種奨学金(短期留学)採用候補者の募集について〉

    日本学生支援機構では、令和5年4月~令和6年3月の間に海外の大学へ短期留学する学生を対象とした奨学金の募集を行います。詳細については、<令和5年度日本学生支援機構第二種奨学金(短期留学)採用候補者の募集について>をクリックし、確認してください。

    〈第一種奨学金の所得連動返還方式選択者における返還月額の算定について〉

    第一種奨学金を複数回受給した方が、いずれの奨学金でも「所得連動返還方式」の返還方式を選択した場合、返還月額が高額となる可能性があり注意が必要となります。詳細や返還方式の変更については、<第一種奨学金の所得連動返還方式選択者における返還月額の算定について>をクリックし、確認してください。

    〈日本学生支援機構緊急特別無利子貸与型奨学金(第二種相当)新規募集について〉

    新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりアルバイト収入等が大幅に減少した学生等を対象として、緊急特別無利子貸与型奨学金の募集を行います。詳細については、下記をクリックし、確認してください。

    学部生→<日本学生支援機構緊急特別無利子貸与型奨学金(第二種相当)新規募集について>

    大学院生→<日本学生支援機構緊急特別無利子貸与型奨学金(第二種相当)新規募集について>

    〈日本学生支援機構奨学金 貸与奨学金に係る返還期限猶予制度等について〉

    (2021.9.29更新)
    日本学生支援機構の奨学金について,経済的理由により返還困難となっている方へ向けた,毎月の返還額を減額する制度や一定期間返還期限を延長する制度があり,これらを活用することにより,延滞に陥ることを回避できます。卒業後の返還等が難しい場合は,決して放置せず上記のような制度の手続きを行うか,日本学生支援機構に相談してください。詳細については,〈日本学生支援機構奨学金 貸与奨学金に係る返還期限猶予制度等について〉をクリックして確認ください。

    〈日本学生支援機構奨学金 第一種奨学金(海外協定派遣対象)の募集について〉

    (2022.3.15更新)
    在学生の方で,海外留学支援制度(海外協定派遣)採用者で,海外の大学等に3ヶ月以上1年以内の期間で留学し,奨学金の貸与を受けることを希望する学生を対象に奨学金の募集を行います。申請希望の方は,〈日本学生支援機構奨学金 第一種奨学金(海外協定派遣対象)の募集について〉をクリックして確認ください。

    日本学生支援機構奨学金 災害支援金について

    (2020.9.4新設)
    学生・その生計維持者・留学生が住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合,JASSO支援金(10万円)を支給しています(返す必要はありません)。JASSO災害支援金に申請する場合は,JASSOホームページ「学生生活支援」のページで詳細を確認いただき,様式をダウンロードして作成し,添付書類等と併せて法学研究科・法学部学事担当へ提出してください。

民間奨学金について

その他の奨学金等

過去の更新情報はこちら